【期間工】デンソーが女性や初心者にオススメな理由とは?

期間工の仕事は体力勝負で、若い男性しかできないんじゃない?

こんなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

確かに期間工は車メーカーでの現場作業が多く、女性や初心者は慣れるまでが大変です。

また、女性は採用されにくいのも実情なんですよね。

しかし、女性や初心者でも安心して働けて稼げる会社があります。

それがデンソーです。

なぜデンソーが初心者や女性に人気なのか?

主な理由はこの2点。

人気の理由

・扱っている製品が小さいため力がいらない

・給料が高く、年収500万も可能


デンソーは自動車関係の部品を扱う大手の部品メーカーです。

そのため、自動車メーカーのように扱う製品が大きくないため、力が少ない女性でも安心して働くことができます。


この記事ではデンソーで働くメリット、デメリットについて詳しく説明していきます。

kyo
kyo

デンソーで働いている知り合いは多くいますので詳しく説明していきますね。


それでは順番に説明していきます。


期間工って何?という人はこちら

【初心者必見】期間工とは?派遣との違いを分かりやすく解説。

期間工に応募したい人はコチラ




【女性期間工に人気】デンソーとは?

デンソーロゴ

デンソーという名前を聞いてどんな会社かイメージ出来るひとは少ないのではないでしょうか?

最近ではCMでも見かけるようになりましたが聞いたことがない人も多いと思います。

デンソーは愛知県に本拠地を置く、車の部品を扱うメーカーです。

元々はトヨタ自動車の開発部門でしたが1949年に日本電装として創業し、現在では世界No.2の自動車部品メーカーとして世界中に製品を供給しています。


kyo
kyo

あまり知られていませんがQRコードを開発したのもデンソーなんですよ


デンソーは知名度こそ全国的に低いものの間違いなく大企業と言えます。

そのため給料水準も高く期間工でも高年収を目指すことが可能なんです。


出典:株式会社デンソー

デンソーの勤務地は?

デンソーの主な勤務地は以下の10箇所です。

工場の場所

【愛知県】
・安城製作所(愛知県安城市里町長根2-1)

・西尾製作所(愛知県西尾市下羽角町住崎1)

・高棚製作所(愛知県安城市高棚町新道1)

・幸田製作所(愛知県額田郡幸田町大字芦谷字丸山5)

・豊橋製作所(愛知県豊橋市明海町3-23)

・善明製作所(愛知県西尾市善明町一本松100)

・豊橋東製作所(愛知県豊橋市原町字南山1-323)

・広瀬製作所(愛知県豊田市西広瀬町桐ヶ洞543)

【三重県】

・大安製作所(三重県いなべ市大安町門前1530)

【静岡県】

・湖西製作所(静岡県湖西市梅田390)

配属先は基本的には選ぶことができません。

しかし、地元の人間であれば比較的近い工場に配属されやすい傾向にあります。


※広瀬製作所は以前はトヨタの工場

きつくない?デンソーの仕事内容は?

仕事内容は?

デンソーは部品メーカーという特性上、部品の製造、検査がメインの仕事となっています。

完成品の外観検査や設備のオペレーションが多く、丁寧な仕事が求められるため、他のメーカーに比べて圧倒的に女性が多い傾向です。

自動車メーカーと比べると体力的には全くきつくありません。

kyo
kyo

仕事なので多少の疲れはもちろんありますが、肩で息をするような辛さではないです。


また、自動車メーカーと違うところは製品数が多く、覚えることが多い点です。

部署にもよりますが、他の期間工と比べると多いのは間違いありません。

作業のイメージ図
作業のイメージ図


働く環境も工場や部署によって大きく異なります。

常温管理の職場もあれば、クリーンルームで一定の温度と湿度に保たれたところもあります。

デンソー期間工にはどんな人が向いている?

どんな人が向いているの?




こういう人は仕事が苦になりにくいです。

デンソー期間工に向いている人

・細かい部品を丁寧に扱える人
・考えることが得意な人

もちろん部署によってはひたすら単純作業を行う職場がないわけではありません。

しかし、他のメーカーよりは圧倒的に覚える作業が多い部署が大半です。

力仕事よりも細かい作業を覚えるのが得意な人におすすめ出来ます。

逆にこういう人には苦になりやすいです。

デンソー期間工に向いていない人

・細かい作業が苦手
・とにかく体を動かしたい


扱う製品が小さく細かい作業が多いため、大雑把な性格の人には向かないですね。

kyo
kyo

次にデンソーで働くメリット、デメリットについて説明していきます。



デンソー期間工で働くメリット

デンソーメリット


デンソーで働くメリットは働きやすさの他にもあります

メリット

・業界トップクラスの給料
・女性の正社員登用に積極的


大きなメリットはこの二つです。

順番に説明していきますね。


業界トップクラスの給料

デンソーは期間工の中でも特に給料が高く、稼げることで有名なトヨタ期間工に匹敵するくらい稼げます。

もちろん初心者や女性でも問題ありません。

具体的にどのくらい稼げるかというと1年目でも約456万円です。

内訳はこちら

・日給9,900円

・月収30万円 × 12ヵ月 =360万円

慰労金 42万円

・満了報奨金 42万円

・6ヶ月在籍手当 5万円

・入社・赴任手当 2万円

※20日/月 残業20H 夜勤ありの場合

この年収はあくまで平均的なもので忙しい部署に移ると残業増、休日出勤もあるため、これより稼げることもあります。

逆にこれより少なくなる可能性もありますよ。

kyo
kyo

期間工は基本的に忙しい部署に配属が多く、残業は増える傾向にあります


これはあくまで一年目の年収です。

デンソーは勤続年数が長くなるほど給料が上がっていく為、2年目以降には500万円以上の年収を貰うことも可能になります



日給について


日給の一覧はコチラ

デンソー勤続年数日給
1年目9900円(6ヶ月以降10700円)
2年目10900円
3年目11200円


デンソーでは3年の契約期間が終わって、再入社するときには3年目の11,200円が適用されます

リピーターが優遇される制度になっているため、デンソーではリピーター率が非常に高いです。


期間工のボーナス満了金

日給の他に、期間工の給料で大きな割合を占めるのが満了報奨金と慰労金です。※合わせて満了金と言います。

これは契約更新毎に貰えるボーナスのようなものになります。


デンソーではこの満了金が高く、半年ごとに54万円で3年満了時には総額300万円以上になります。

これは稼げることで有名なトヨタ期間工と同レベルです。


満了金の内訳はコチラ

・満了報奨金

~6ヶ月:1,000円/日 6ヶ月~:2,500円/日


・慰労金
~6ヶ月:700円/日 6ヶ月~:2,000円/日

勤続期間満了報奨金慰労金合計
6ヵ月12万円18万円30万円
12ヵ月30万円24万円54万円
18ヵ月30万円24万円54万円
24ヵ月30万円24万円54万円
30ヵ月30万円24万円54万円
35ヵ月30万円24万円54万円


半年ごとのボーナスと考えると正社員でもここまで貰える会社は少ないですよね。

デンソーの中でも20代前半の正社員より期間工の方が高いくらいです。

他にも6ヶ月在籍していると貰える在籍手当や入社・赴任時に貰える手当もあり、かなり期間工が優遇されている事が分かります。

注意点として遅刻や欠勤などがあるときは貰えないこともあるので注意が必要です。

もちろん有休を使った場合貰えるので安心してください。


女性の正社員登用に積極的

期間工で働いていると正社員登用試験を受けることで正社員になる事ができます。

デンソーでは女性の正社員登用にも積極的で毎年何人もの人が正社員になっています。

kyo
kyo

知人の職場でも1~2年に1~2人くらいは社員になっているそうです。


正社員で働くと一時的には年収が下がりますが、デンソーでは毎年の昇給に加えて、年齢や頑張りが認められるとランクが上がり給料が増えるシステムとなっています。

年齢別の社員の年収

20代 400~600万円
・30代 450~750万円
・40代 500~900万円
・50代 550~1,200万円


このくらいの年収を貰えるイメージです。

役職や職場環境で大きな開きがありますが一般的に見てもかなりの高年収で平均800万円くらいにはなります。

kyo
kyo

正社員の知人に確認しているので信憑性は高いですよ




正社員にないなりやすい人の特徴は?

これだけ待遇が良いので倍率は高くなりますが「女性だから」、「初心者だから」受からないという事は全くありません。

どこの期間工でも一緒ですが、期間工から正社員に受かる人には共通点があり、受かりそうな人とそうでない人はすぐに分かります。

社員になりやすい人の特徴

コミュニケーションが取れる
・リーダー格として働ける
熱意がある

社員になる人にはこのような特徴が挙げられます。

稀になんでこの人受かったのかな?という人も見受けられますが、ほとんどの場合はこの特徴がない人は難しいです。

この3点を意識して実践するだけで何倍も採用率が上がります。

面倒だと思うかもしれませんが、今の時代そう思う人が多いからこそチャンスが生まれますよ。

【期間工】正社員登用とは?現役正社員が教える、受かりやすい人の特徴3選


デンソー期間工で働くデメリット

デンソーデメリット


デンソー期間工として働くデメリットは次の4つです。

デメリット

・残業が多い
・寮が古いのに有料
・リピーターが多く採用率が他に比べて低い
・入社祝い金がないことが多い


それでは順番に説明していきます。


残業が多い

職場によりますが、自動車メーカーと比べると残業は多い傾向にあります

月平均30H、多い職場では45Hオーバーをする月もあるんです。

プライベートな時間を大切にしたい人にはあまり向いていないかも知れませんね。

しかし、お金を稼ぎたいという目的で期間工になる人が多いのため、残業の少ない部署よりは良いのではないかと思います。

残業が多いと年収500万円も可能です。

デンソーは超の付くホワイト企業なので残業代が支給されないという事はありません。

残業時間も徹底管理されていますので労基違反となることはないです。

仮に労働違反となることがあれば上司が処罰を受けます。

この点は安心して働ける要素ですね。


寮が古いのに有料

寮

寮は男子寮と女子寮に分かれており、部屋のタイプは個人部屋タイプと相部屋タイプに分かれます。

相部屋のイメージ

どちらの場合でも風呂、トイレは共同になります。

デンソーの寮は他メーカーの寮に比べて古いところが多いです。※築30年以上

他メーカーでは寮費、光熱費が無料なことが多いですが、デンソーの場合には月7,000円の支払いが発生します。

施設が古いのに寮費が発生するという点がデンソー期間工の一番のデメリットではないかと思います。

kyo
kyo

それでも7,000円で住めるなら十分かなという感じです


寮が嫌な人はアパートに住んで、車通勤することも認められているのでこちらの選択をおススメします。


リピーターが多く採用率が他に比べて低い

デンソーは待遇がいいので他の期間工に比べてリピーターがとにかく多いです。

会社は実績のあるリピーターを優先しやすいため、他のメーカーに比べて初心者には少し厳しくなっています。

それでも毎年新しい人が入っており、全く受からないわけではないので安心してください。

採用試験は面接メインなのでハキハキと元気よく、真面目さをアピールすると受かりやすくなりますので意識していきましょう。


入社祝い金がないことが多い

デンソーでは期間工の醍醐味である入社祝い金がない場合が多いです。

トヨタなどカーメーカーの場合は条件を満たすと20万円ほど貰うことが出来ます。

入社祝い金がなくても人が集まりやすいからこそなんですが、それでも金額が大きいだけに短期間で20万円を貰えるとなると体力がある人はトヨタを選んだほうがいいです。

 

トヨタ期間工について知りたい方はコチラ

トヨタ期間工はきついって本当?仕事内容ときつい理由を解説

ちなみに応募するときには期間工.jpなどの人材派遣紹介会社を通すことで、例えばトヨタに入社すると50万円ほどの祝い金がもらえます。
※以前は人材紹介会社を通すことで入社祝い金を追加で貰えていましたが、2021年度4月から改正により紹介会社から入社祝い金を貰うことは出来なくなりました。

デンソーは2021年3月現在であれば工場求人ナビから申し込むと30万円の入社祝い金を貰う事が出来ます。

工場求人ナ は業界大手の日総工産株式会社が運営しているサイトです。

こちらから申し込んだ際の注意点として期間工での直接雇用ではなく日総工産の正社員として派遣で働く形になりますので注意が必要です。


※派遣社員として配属される人へ入社祝い金を支払うことは問題ないようです。


期間工を始めるときに損したくない人はコチラ

【初心者におススメ】期間工の後悔しない始め方。おすすめの会社も紹介。

注意点として入社祝い金だけで仕事を選ぶことはおススメしません。

例えばデンソーのような仕事を希望しているのに、自動車メーカーが祝い金を出しているからと選んでしまうと、結果的に長く続かなくて稼げない結果にも繋がります。


デンソー期間工が女性、初心者におススメのまとめ

デンソーロゴ

上記で紹介したようにデンソーは女性や初心者にも働きやすく、給料も高水準で貰うことが出来ます。

期間工で働くことを考えている人は紹介した内容を踏まえた上で検討してみて下さい。

それでは最後にもう一度内容を確認してみましょう。

まとめ

・力がいらない女性にも優しい職場環境
・トヨタにも負けない高年収
・女性の正社員採用率が高い
・残業は多め(平均30H)
・リピーターが多い
・寮は古いので期待出来ない
・入社祝い金はあればラッキーくらいで考える

どうでしたでしょうか?期間工はきついイメージを持たれている方が多いと思います。

仕事である以上決して楽ではありませんが会社によって特性は異なります。

自分で調べても分からない人は紹介会社に連絡して条件にあった仕事を探してみて下さい。

登録無料で担当者があなたに合った仕事を紹介してくれますよ。

期間工で短期で稼ぐ、正社員を目指すなど目標に合った働き方をしましょう。

この記事が少しでも役に立つと嬉しいです。


kyo
kyo

最後まで読んで頂きありがとうございました


期間工を募集しているメーカーが知りたい人はコチラ


人気ブログランキング

他の会社の情報も調べたい人はコチラ

サイト名特徴公式HP

期間工.jp期間工に特化した
専門サイト
全国各地メーカーを掲載
詳細を見る

工場求人ナビ全国に拠点を持つ
人材サービス企業
工場系の仕事に強い
詳細を見る
綜合キャリアオプション
製造系の案件を豊富に
扱っている派遣会社
詳細見る

期間工以外の求人をお探しの方はコチラ

サイト名特徴公式HP

リクナビNEXT登録者1000万人
日本最大級の転職サイト
20〜30代にオススメ
詳細を見る
ビズリーチハイクラスに特化した
会員制転職サイト
スキルがある人にオスス
詳細見る