⚠️当サイトでは記事内に広告を含む場合があります

アイシン期間工はきつい?女性や未経験の人におすすめ!

aisin

・アイシン期間工はきついの?

・女性や未経験者でも働ける?

・ アイシン期間工の仕事内容は?

こんな疑問や悩みに答えていきます。

アイシンは愛知県に拠点を構える、自動車部品のメーカーです。

扱う部品が小さく、体力があまり必要ないことから女性や初心者に人気のメーカーとなっています。

ただ、アイシンで働いた経験がない人は「アイシンってきついの?」と気になりますよね。

Kyo
Kyo

私の周りにはアイシンで働く友人も多く「良い話」「悪い話」のどちらも耳にします。

この記事では私が友人から聞いた生の情報を入れながら以下の内容を紹介しています。

この記事の内容

・アイシン期間工はきついの?

・アイシン期間工の仕事内容

・アイシン期間工の給料や待遇

・アイシン期間工の正社員情報について

アイシンは他メーカーの期間工に比べて働きやすいメーカーです。

また、期間工から正社員への募集も実施しており、期間工から正社員になった人でも実力があれば出世も早いと聞いています

記事内では内部事情にも触れているので、アイシンに入ろうか迷っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

今だけの大チャンス!

今なら入社祝い金が100万円が貰える大チャンス!※2023年9月末までの入社

アイシンへ申し込みたい人はこちら




アイシンとは

aisintoha

株式会社アイシンは愛知県に拠点を構える自動車部品のメーカーです。

2021年以前は社名が「アイシン精機」でしたが、子会社である「アイシンAW」を吸収合併し、今の「アイシン」になりました。

仕事内容は軽作業が多く、力仕事は少ない傾向にあります。

そのため、40代以上の人や女性でも働けるのが魅力です。

アイシン期間工はきついの?

アイシン期間工の仕事はトヨタなど完成車体メーカーの期間工と比べるときつくありません。

なぜなら、アイシンは自動車部品を扱う軽作業が多く、体への負担が小さいからです。

職場によって仕事は異なりますが、よくあるのは小さな部品の組付けなどです。

アイシンの公式HPに動画が載っていますので、詳細が知りたい人は見てみてくださいね。

Kyo
Kyo

配属は運次第です!

部署によって仕事の負荷は変わります。

この点はどの会社でも同じですね。

アイシン期間工は女性や初心者でも安心

アイシン期間工は軽作業が多いため、女性や期間工初心者の人でも安心です。

実際に友人の職場でも2〜3割が女性だと話していました。

もちろん男女比率は職場によって異なります。

外観検査など細かい作業の職場では、5割以上が女性という場合もありますよ。

Kyo
Kyo

期間工で働く人の中には工場で初めて働く人も多いです。

そんな人には最初にしっかりと仕事を教えてくれるので安心してくださいね。

きついと感じたら辞めるのもOK

期間工の仕事は、一度働いて「きつい」「合わない」と感じたら辞めるのもOKです。

期間工は契約期間が決まった働き方のため、人の入れ替わりが頻繁にあり職場の人も慣れています。

ただし、バックレるのだけはめましょう。沢山の人に迷惑がかかります。

アイシン期間工の契約期間は6ヶ月

多くの人は1ヶ月も働けば慣れてきますし、待遇の良さから1年以上続ける人も多いです。

Kyo
Kyo

契約期間より前に辞めると、、再び働きたくても難しくなります。

契約期間より早く辞める場合はこの点も考慮してくださいね。

職場の雰囲気は緩め

yurume

数人の友人に職場の雰囲気について聞いてみたところ、みんな口を揃えて「職場の雰囲気」は緩めだと話していました。

トヨタのようにラインに入って、厳しく時間に追われ続ける場面は少ないとのこと。

また、職場の雰囲気はアットホームな感じで悪くないようです。

仲が良い人たちで週末にゴルフへ行ったり、飲み会を開催したりすることもあると話していました。

Kyo
Kyo

もちろん職場や同僚によっても雰囲気は異なりますが参考までに。

アイシン期間工の仕事内容

work-aisin

アイシン期間工の仕事内容は主に以下の4つです。

・組付

・物流

・検査

・加工

配属先は運次第で選べません。

ただし、経験や性別によって配属先は変わりやすいです。

詳細について順番に説明していきます。

組付

組付では製造ラインに入って、特定の部品を組付て製品を完成させます。

単純な繰り返し作業が多いですが、お客様のもとにお届けする大切な製品を作る大事な工程です。

立ち作業が基本なので始めの頃は疲れます。

Kyo
Kyo

慣れてくれば皆さん問題なく働けますよ。

物流

物流では完成した製品を次の工程へ運んだり、出荷をしたりします。

フォークリフトの免許を持っている人は配属されやすい傾向です。

ただし、フォークリフトは必ずしも必要なわけではありません。

物流では重い荷物を扱う場合もあるため、男性が配属をされやすい傾向です。

検査

検査では完成品の外観のチェックなどを行います。

専用の機械や目視で製品にキズがないか等の確認を行います。

検査に比較的女性が配属される割合が高いです。

Kyo
Kyo

出荷前の製品を確認する大切な仕事になります。

加工

加工では機械を使って材料を削ったり、穴あけ加工を行ったりします。

専用の機械に部品をセットしてスタートさせるのが主な仕事です。

同じような機械を複数台担当します。

Kyo
Kyo

機械を知らない人は難しそうに感じるかも知れませんが、最初にしっかりと教えてくれるため問題なく仕事ができますよ。

アイシン期間工の勤務時間

aisin-time

アイシン期間工の勤務は交替勤務となっています。

主な時間の内訳は以下の通りです。

・8:00〜16:50  / 21:00〜翌5:50

・8:15〜17:05  / 21:15〜翌6:05

・8:30〜17:20  / 21:30〜翌6:20

勤務時間は職場によって異なり、この基本の勤務時間に残業が加わります。

Kyo
Kyo

休みは週休2日です。

長期連休はGWやお盆、正月が10日ずつほどあります。

アイシン期間工の給料

aisin-money

アイシン期間工の年収は約422万円です。

この額は他メーカーの期間工と比べても平均的な年収と言えます。

ただし、今なら入社祝い金が100万円にアップしている大チャンス!

年収は普段よりも跳ね上がります。

内訳は以下の通りです。

収入内訳金額
月収 30万円✖️12ヶ月360万円
入社祝い金20万円 100万円 9月末までの入社限定
生産協力金 2万円 ✖️12ヶ月24万円
契約更新謝礼金 9万円 ✖️ 2回18万円
1年目の総額502万円

年収は配属先や採用時期によっても左右されますが、今なら普段よりも年収が上がるためオススメです!

Kyo
Kyo

入社祝い金は1年目だけ貰える手当です。

2年目以降はもらえません。

他に1日あたり137円の食事補助や通勤手当もあります。

今だけのチェックポイント!

2023年9月末までの入社の人はお祝い金が100万円が貰えます!
※1ヶ月目の給与+80万円、2ヶ月目と3ヶ月目に給与+10万円ずつ。

Kyo
Kyo

入社を悩んでいる人は今がチャンスです!

満了金=契約更新謝礼金

期間工のボーナスとも言える「満了金」は契約更新ごとにもらえます。

アイシンでは満了金は残念ながらありません。

しかし、契約更新謝礼金が半年ごとに9万円用意されています。実質これが満了金のようなものです。

ただ、正直に言うと他メーカーの満了金が、数十万円あるのを考えると少し物たりなく感じます。

Kyo
Kyo

満了金を貰えるのはトヨタなどの自動車メーカーが多いです。

貰えるお金は多くなりますが、仕事はアイシンと比べてきつい場合が多くなります。

体力に不安がある人は、目先のお金よりも自分に合った仕事を選ぶのがおすすめです。

同じ部品メーカーのデンソーなら、満了金が年間で100万円近くもらえます。

【必見】期間工トップクラス!デンソー期間工の満了金を詳しく解説

アイシン期間工の勤務地

kinmuti

アイシン期間工の勤務地は愛知県内で主に以下の地域が対象となります。

・安城市

・岡崎市

・西尾市

・碧南市

・豊田市

・蒲郡市

・半田市

・田原市

面接時に勤務地の希望を出せるため、地元の人は家の近くを選ぶ場合が多いです。

ただし、人員の関係で希望通りにいかないこともあります。

Kyo
Kyo

期間工を募集しているメーカーの多くは勤務地の希望はできない場合が多いです。

希望が出せるだけアイシンは良い方だと思います。

県外の人におすすめの地域

アイシンへ県外から来る人は土地勘がありませんよね?

だからといって適当に地域を選ぶと、とんでもない田舎に飛ばされる可能性があります。

あくまでも個人的な意見ですが、私が選ぶなら「安城」「蒲郡」「西尾」がおすすめです。

理由は工場の周りに店や駅があって、他の地域よりは暮らしやすいからです。

Kyo
Kyo

基本的に工場の周りは何もない田舎です。

しかし、場所によって差が大きいのも事実。

運の要素も強いですが、無作為に選ぶよりはマシだと思うので参考にしてみてください。

寮に入るかは通勤時間で変わる

change-aisin

寮に入るのは自宅から通勤時間1.5時間以上かかる場合になっています。

そのため愛知県内に自宅がある人の多くは寮に入りません。

理由は勤務地が自宅に近い場所が選ばれる可能性が高いからです。

そのため、寮に入るのは県外の人か、運悪く自宅から遠い場所に配属された人のみとなります。

注意点

寮に入れるのは、独身か単身の人だけです。

また、会社の規定に従わなければ入寮できない場合があります。

アイシンの寮はお金がかかる

期間工の寮は完全無料が多い中、アイシンは残念ながらお金がかかります。

お金の内訳は、電気やガス、NHKの受信料です。

目安は月に1万円。完全無料のメーカーもある中で、この点はアイシンのデメリットになります。

Kyo
Kyo

ただし、家賃が掛からないと考えれば、普通にアパートに住むよりは断然安く暮らせます。

アイシン期間工は正社員登用制度がある

aisin-touyouseido

アイシン期間工は試験に合格すると正社員になれる制度があります。

アイシンの友人に聞いてみたところ、最近は雇用も多くなっているようです。

しかも、アイシンでは正社員になってから頑張り次第ではすぐに出世も可能と聞きました!

友人の部署では期間工から正社員になった40歳の人が1〜2年で班長になったとのこと。

Kyo
Kyo

他メーカーでは、班長へ上がれるのは10年以上かかる場合がほとんどです。

アイシンでは実力や頑張りで出世できると聞いて羨ましく思いました。

期間工から正社員を目指している人は、アイシンを選ぶのもオススメです。

正社員になると海外で働くチャンスがある

アイシンで正社員になると中国やアメリカなど海外で働くチャンスがあります。

アイシンはグローバル企業なので、海外へ対応している職場の人は希望者を中心に出向があるんです。

実際、私の友人も2年くらい海外へ行っていました。

もちろん、各自の事情を考慮してくれるので強制ではありませんよ。

アイシン期間工はきつい?のまとめ

aisin-matome

・アイシンは軽作業が多く、他メーカーと比べてきつくない。

・女性や初心者でも安心して働ける。

・職場はアットホームな雰囲気が多い

・年収は420万円くらい

・正社員になるチャンスがある

・今なら入社祝い金で100万円が貰える!

アイシンは他の期間工を募集しているメーカーと比べて軽作業が多く、初心者や女性の方にもおすすめです。

また、給料も安定していてお金を貯められる上に正社員も目指せます。

kyo
kyo

正社員になれば安定した生活を送れますよ


工場勤めや仕事に不安がある人は、下記のリンクから相談だけしてみるのもおすすめです。

完全無料であなたに合ったお仕事を紹介してくれます。

非正規から人生を好転させたい人は、是非一歩を踏み出してみてくださいね。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

期間工に特化した会社に相談したい人はコチラ





サイト名特徴公式HP

期間工.jp期間工に特化した
専門サイト
全国各地メーカーを掲載
詳細を見る

工場求人ナビ全国に拠点を持つ
人材サービス企業
工場系の仕事に強い
詳細を見る
綜合キャリアオプション
製造系の案件を豊富に
扱っている派遣会社
詳細を見る

期間工の仕事以外のお仕事をお探しの方はコチラ

サイト名特徴公式HP

リクナビNEXT登録者1000万人
日本最大級の転職サイト
20〜30代にオススメ
詳細を見る
ビズリーチハイクラスに特化した
会員制転職サイト
スキルがある人にオスス
詳細見る